Category : スポンサー広告
Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -


Category : すごいこと
「東京のすごいもの」というと、こんなものが思い当たる。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


Category : すごいこと

◆皇居と明治神宮


「新年に多くの人が集まる」なんてことではない。
規模は様々あるにしても、「なんじゃそりゃ」という人数が集まるのは、東京にはよくあることだ。

すごいのは、「できてから、100年たっていない人工林だ」ということだ。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


Category : すごいこと

◆鉄道網


東京は、世界的に見ても鉄道網が充実していると言われる。


"The Tokyo City"のあたりだと、ほとんどどこに行っても少し歩けば地下鉄の駅がある。これはとても便利だ。


[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(1)


Category : すごいこと

◆道路状況


狭くて曲がりくねっているのは、高速道路も同じかもしれない。
首都高速が「急いでいるときには乗るな」とか「移動式駐車場」と呼ばれるのは、東京オリンピックのためにむりやり作ってしまったからかもしれない。
だが、混雑しつつも、なくてはならないものとして機能しており、東京都の他に、埼玉・千葉・神奈川各県にまで路線が延びている。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(1)


Category : すごいこと

◆超高層ビルがある


それは確かに、そうかもしれない。
だが、それだけであれば、地方都市にもたくさんあるのではないだろうか。

群馬県庁(ビジュアルぐんまより転載)
群馬県庁
財団法人 群馬県観光国際協会 ビジュアルぐんま(別ウィンドウで開きます)から転載)


[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(1)


Category : すごいこと

◆人口と面積


大阪を中心とした関西圏も似たような構造ではあるが、明らかに規模が違う。人数と面積が違う。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


Category : すごいこと
おそらく、一般的に、生まれ育った環境に対しては「それが当たり前だ」と思っている。しかも、その様子がテレビや雑誌などでも普通に扱われていれば、なおさらだ。

だから、「すごいね」と言われるまでは、すごいとは思っていない。あるいは、いろんな所へ行って東京と比べて、初めて「ああ、すごいな」と思う。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


Category : すごいこと
なぜ、多くの人々が東京に集まるのか

地域の中核都市には、いろいろなものが集中する。これは基本的なことだ。
日本の中核都市である東京には、さらに集中する。考えてみれば、これもまた当然のことで、実は取り立ててすごいことではない。物事には中心となるものが必要で、それをハタからひがんでいても仕方あるまい。

しかし、物事には程度というものがある。東京への集中の仕方は、極端である。その例は枚挙にいとまがない。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


Category : すごいこと
東京に人が集まるようになったきっかけとして重要なものに、大学の設置がある。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


Category : すごいこと
東京が日本の中心であることに変わりはないが、地方分権の流れもある。この場合の「地方」は、中央政府に対する地方公共団体を指しているが、中心地・東京に対する他の地域と見ても、同じことだ。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


Category : すごいこと
東京がいつまで今の状態にあるのか、不安とは少し違うが、少々気になることが時々ある。

たとえば、こんなことだ。

[続きを読む]
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(0)


目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

