Category : スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -

"江戸っ子"の定義と"東京人"

◆"江戸っ子"の定義


たしかに江戸は好きだが、私は決して"江戸っ子"ではない。
なぜなら、"江戸っ子"の条件は「三代続けて生まれも育ちも江戸(註)」とされるが、

 1.私が生まれた病院はかつて江戸だった所にあるが、育ったのは江戸の外。
 2.私の親父は浅草橋生まれだが、じいさんは千葉生まれ。
   つまり、「三代江戸生まれ」ではない。
 3.そもそも私は東京生まれの東京育ち。つまり、私はれっきとした東京人だ。

ということで、適当に"江戸っ子"扱いされちゃ困る…ってことはないが、あまりいい気持ちはしない。

それに、「東京生まれ? じゃあ江戸っ子だ」ってひとくくりにされると、なんか、バカにされてるような感じがする
「だいたい、オレが"江戸っ子"なら、昭和天皇も"江戸っ子"なのか? 徳川吉宗は暴れん坊将軍でも、紀州生まれだから"江戸っ子"じゃないってか?」とか、くだらんことを考える。言わないけど。

Londoner、Parisien/Parisienne、New Yorker、老北京人、江戸っ子、etc.。大都市の住人には、それぞれの愛称がある。
しかし、「東京人」には、該当する言葉がない。概念すらない。だから、江戸を引っ張り出してくるしかないのかもしれない。


◆「東京人」の概念


では、「東京人」の概念は、なぜ無いのか。

数字から考えると、こうなる。

明治維新が1868年だから、東京になって今年でちょうど140年。江戸で言うと徳川吉宗の頃にあたる。
平凡社の大百科事典によると、文献における「江戸っ子」の初出は明和8(1771)年の川柳。江戸幕府成立が1603年なので、それから168年後。

だとすると、東京は、まだ、「東京っ子」を生むには早いのかもしれない。
(了)




三代続けて生まれも育ちも江戸
「江戸に出てきて三代目(=両親も江戸生まれ)から」という話もあるが、どちらが正しいか確定させる資料が見あたらなかった。

江戸っ子の気質を考えると「言葉の通りが良い」というのは重要なことだと思うので、「三代続けて江戸生まれ江戸育ちの江戸っ子でぃ!」を定義としてみた。

おそらく、実際には、そんなに厳密に決められたものではないと思われる。どうせ、粋がってるだけのことだろうから。

蛇足。
「三代続けて水道水で産湯を使った江戸っ子でぃ!」の方がリアルな感じがするが、今は感覚的に理解されにくいような気がする。
江戸時代は通常は井戸が水源だったが、江戸の下町はきれいな井戸水が乏しかったため、神田上水などを使って水道を作り、給水した。だから、井戸水ではなく、「水道水で産湯を使った」というのは、当時としては "So Cool !"(の、つもり)だったわけだ。
「三代」の根拠については、「江戸っ子に三代かかる理由」で。
戻る



【参考資料】
●「大百科事典」 平凡社、1985



つながるページ
江戸っ子に三代かかる理由


おいらぁ江戸っ子じゃないやい
おいらぁ江戸っ子じゃないやい
江戸と東京の比較




スポンサーサイト
2008-09-02(火) | Trackback(0) | Comment(0)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。