Category : スポンサー広告


Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -
Category : 東京の範囲

イメージされる東京

いわゆる「東京」のイメージ実際は、かなり違う。

◆実際の東京


たとえば、練馬区には練馬大根があり、江戸川区には小松菜が。

江戸川区の畑
江戸川区の畑、奥に都営バスが(08.09.09)


高尾山日原鍾乳洞も東京都内。

日原鍾乳洞(奥多摩観光協会より引用)
日原鍾乳洞の内部・ 奥多摩観光協会(別ウィンドウで開きます)ホームページより引用


ちなみに都内の最高地点は、東京タワーのてっぺんではなくて雲取山の2,017m。
もっと言えば、伊豆諸島はみんな東京都なので、伊豆大島八丈島三宅島も東京都内。

八丈島(八丈町写真館より引用)
八丈島・ 八丈町(別ウィンドウで開きます)八丈町写真館より引用


さらに、日本の東の端っこ・南鳥島も、日本の南の端っこ・沖ノ鳥島も、東京都。

沖ノ鳥島(国土地理院より引用)
沖ノ鳥島・国土地理院(別ウィンドウで開きます)ホームページより引用


これらは、いわゆる「東京」のイメージとは違うのではないだろうか。


◆イメージされる東京


私が考える「一般論として『東京』とイメージされている(であろう)場所」を挙げて、地図に落としてみた。(具体的な地点名(註))

野口的「イメージされる東京」
イメージの東京
(クリックすると別ウィンドウでグーグルマップが開きます)

表示範囲に入りきらなかった場所も一部あるが、マークはしてあるので、グーグルマップを開いて範囲を広げれば見ることができる。

これを、「都心とセンター・コア・エリア」で挙げたセンター・コア・エリアと比べてみていただきたい。

センター・コア・エリア
センター・コア・エリア(東京都都市整備局資料より引用)
東京都 都市整備局資料(新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針、H19.4)より引用
(クリックすると別ウィンドウで拡大して表示します)


イメージされている場所は、やはり都心・副都心が多い。だが、こちらは、かなり広範囲に広がっている。特に、西側の点が多い。これは、東京が西に広がってきたこと、地方出身者の割合が西側の方が多い(と思われる)ことなどによるだろう。

理由はともあれ、「都心」と「イメージ」の差というかズレというか、違いが大きいことがよく分かる。
感覚の問題なので、いいとか悪いとかではない。だが、中から見ていると、あっちもこっちも東京扱いされているのは、なんか、ヘンだ。

「東京=東京都」であれば、それでかまわない。だが、往々にして「東京=大都市」というくくりで、首都圏全部が東京扱いされている。これが、漠然とした違和感を感じさせてくれる。
(了)



具体的な地点名
イメージされている(であろう)場所一覧(順不同)

・あまり細かい地点になると数が増えるので、できるだけ広い範囲を指す言葉にした。
・ただし、たとえば国会議事堂のように、具体的な施設名を挙げた場所も多数ある。
・複数の区にまたがる、たとえば川のようなものは、イメージに近そうな区に入れた。
・企業(私立学校や病院なども含む)を挙げると収拾が付かなくなるので、原則として入れない。
・あくまでも、独断と偏見による

千代田区:皇居、大手町、東京駅、丸の内(丸ビル)、日比谷公園、霞ヶ関、国会議事堂、首相官邸、永田町、最高裁判所、日本武道館、靖国神社、神保町、お茶の水、神田明神、神田、秋葉原、日比谷高校
中央区:日本橋、銀座、歌舞伎座、築地市場、月島、日本銀行、兜町、東京証券取引所
港区:迎賓館、東京タワー、増上寺、泉岳寺、高輪、白金、麻布、青山、六本木(六本木ヒルズ、東京ミッドタウン)、新橋、汐留シオサイト、お台場、レインボーブリッジ、ゆりかもめ、赤坂、品川(駅)
新宿区:西新宿高層ビル街、歌舞伎町、神楽坂、神田川、神宮外苑(神宮球場)、都電(早稲田電停)
文京区:東京ドーム、後楽園ゆうえんち、東京大学
台東区:上野公園(上野動物園、東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京文化会館、西郷銅像)、東京芸術大学、寛永寺、アメ横、浅草(雷門、仲見世、浅草寺)、花やしき、かっぱ橋道具街、吉原、隅田川
墨田区:第二東京タワー(愛称・東京スカイツリー)、うんこビル(正式名・スーパードライホール)、両国国技館、本所、向島
江東区:深川、夢の島、東京ビッグサイト
品川区:大森貝塚
目黒区:自由が丘、中目黒、東京工業大学
大田区:羽田空港、多摩川、田園調布
世田谷区:ニコタマ、三軒茶屋、下北沢、成城
渋谷区:明治神宮、代々木競技場、表参道、原宿、渋谷、恵比寿(恵比寿ガーデンプレイス)、代官山、広尾
中野区:中野サンプラザ、中野ブロードウェイ
杉並区:高円寺(地域)
豊島区:学習院、サンシャイン60、とげぬき地蔵
北区:該当なし
荒川区:都電(三ノ輪橋電停)
板橋区:高島平団地
練馬区:としまえん
足立区:荒川土手
葛飾区:柴又(帝釈天)、矢切の渡し、亀有、東京拘置所
江戸川区:葛西臨海公園+水族園
23区以外:吉祥寺(地域、武蔵野市)、井の頭公園・ジブリ美術館(三鷹市)、東京競馬場(府中競馬場、府中市)、味の素スタジアム(調布市)、国立・一橋大学(国立市)、横田基地(福生市など)、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)、幕張メッセ(千葉県千葉市)、成田空港(千葉県成田市)

「該当なし」になった北区でいくつか挙げるとすると、赤羽、王子、2ヵ所の国立印刷局(お札など)、旧古河庭園、飛鳥山公園、音無渓谷、王子稲荷、名主の滝、岩渕水門、近藤勇の墓、…と、「東京と言えば」とするには、どれも少々弱い。トンボ鉛筆は企業だから基準に合わない。
戻る



【参考資料】
●奥多摩観光協会
http://www.okutama.gr.jp/
●八丈町
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/
●国土地理院
http://www.gsi.go.jp/
●東京都 都市整備局 新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/index.html


「東京」の範囲
そもそも、「東京」って、どこなのか
改めて、「東京」とは、どこなのか
"The Tokyo City"
Tokyo=23区?
首都圏は広い!
東京の昼夜人口
都心とセンター・コア・エリア


つながるページ
そもそも、「東京」って、どこなのか
改めて、「東京」とは、どこなのか
Tokyo=23区?




2009-05-04(月) | Trackback(0) | Comment(0)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

