Category : スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -
Category : うまい話

「うまいもの」の評価

インターネットのグルメサイトに書き込まれたコメントはとんでもなくひどい物が多い。
大量に読まないことには、その店の状況が想像もできない。正反対のことが書いてあったりもするので、どれだけ読んでもますますワケが分からないことも多い。

東京にある、知っている店の評価を見ると、知った風な顔をしてしあさってな方向を向いてとんちんかんなことを言ってるすっとこどっこいも少なからずいる。

Wiki(註)的衆愚。

まさにそんな感じ。

しかも、知った風な顔をしているのが、また、なんともアホくさいというか、カッコ悪いというか、要するに、ヤボだ。

「インターネット上は匿名だから適当なことを書いても責められないし、カネもかからないからいいや」なのだろうか。

先日、「ブログ上で誹謗中傷を繰り返していた」として警察が摘発していたが、ネットワーク上で動いている限り、基本的には、街を歩いているのと同じことだ。ただ、通行人のヨタ話までいちいち突っ込んだりはしないというだけのことで、個人を特定しようと思えば、いくらでもできる。

たしかに、資金投資はないので、そういう意味では無責任に書き散らかしても被害はほとんどない。見る側も見ているだけなので、「まあ、いいや」で済む。
それだけに、玉石混淆というか、賽の河原になっていくのだろう。

もっとも、書籍類でも、中にはネット上の書き込みと大差がないような物もある。本屋で立ち読みをしていて、愕然とする。
それでカネを取ってるだけに、こちらの方が余計に始末が悪いとも言える。
そういう時、「買わないで良かった」とつくづく思う。

そういった評価の何が悪いかというと、ひとことで言えば、「混同している」ということだろう。

混同しているのは、大きく分けて2つ、

 ・価値の混同
 ・味の混同


だ。
(了)



Wiki
よくある話だが、「Wikipediaではない」。
Wikipediaは、Wikiで作られたEncyclopediaだ。

Wikiとは、複数の人間で文章を編集することができるシステムのこと。「集合知」という切り口で説明されることも多い。

詳しくはWikipedia(別ウィンドウで開きます)で。
少々ややこしくて分かりにくいが。
戻る



「うまいもの」の評価
価値の混同
味の混同




スポンサーサイト
2009-02-14(土) | Trackback(0) | Comment(1)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

うまくもない話

終わらせた話をぶり返してみました。
ついでに、前の分を解体。

なんとなく、たらたら愚痴を垂れてるだけという気もしますが、あと2回続きます。
店に対する書き込み、気になりませんか?
「読むヤツが悪い」なのかもしれませんが。
2009-02-14(土) | 野口 賢治: URL [Edit]

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。