Category : スポンサー広告


Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -
Category : うまい話

味の混同

グルメ情報サイトに書き込まれたコメントには、味についても妙な混同があるように思う。

例えば、同じ照り焼きだって、ブリの照り焼きてりやきマックバーガーの味は明確に違う。

仮に(註)両者を同じタレで料理したとしたって、同じ味にはならない。

あるいは、いいブリなら、てりやきマックバーガーのソースで料理したって、確実にハンバーガーよりはうまいだろう。
逆に、どんなにがんばっても、ハンバーガーのうまみがブリ照りを越えることはできないと思う。

それは、「味」は、口に入った瞬間のタレだけでは終わらないからだ。
肉の言い方をすれば、肉自体・肉汁・脂それぞれの味と、それにソースが組み合わさった味、こいつらが口の中で次々に広がってくる。魚でもそれは同じこと。魚介類の方が肉よりもうまいと思えるのは、ひとつには、この幅と奥行きが広いからだ。
クォーターだろうと1ポンドあろうと、ハンバーガーではブリには勝てまい(註)。

それでもてりやきマックバーガーもうまかったりするのは、「それはそれ」ということではないか。
てりやきマックバーガーとモスのテリヤキバーガーを比較することがあっても、その評価にブリ照りを混ぜたりはしないだろう。

それなのに、そういう妙な混同がしばしば出てくる。
ガード下の小汚い焼き鳥屋と鶏料理専門店を同じ土俵で比較しても、全く無意味だと思うのだが。



さらに、「うまい」と「好き」も、必ずしも同じではないはずだ。だが、これもいっしょくたに評価されている。

そりゃたしかにうまい物は好きだ。
だが、「決してうまくはないんだけど、これが好きなんだよ」というのも、また、あったりする。

例えば、「駄菓子屋の梅ジャムが好き」のような。あるいは、「うまい棒」であるとか。

箱詰め梅ジャム
梅ジャムの箱(09.03.09)

袋詰めうまい棒
うまい棒の袋(09.03.09)

あんな物、決してうまくはない。それなのに、なぜか手を出してしまったりもする。「やめられない、止まらない」かっぱえびせんとか。
そういう物がひとつやふたつあったとしても、おかしくはないだろう。

逆に、「これはうまいんだろうけど、でも、あまり好きではないな」という物もあるかもしれない。

コメントを読んでいると、この「うまい」と「好き」がごっちゃになっているのではないかと思うことがある。
好きな物を高く評価するのはかまわないが、それを「うまい」とするのは問題があるだろう。

これも結局、店を「味」だけでしか評価していないからなのだろう。

食い物についての評価だから、味で評価するのは当然だ。
だが、食い物「屋」についての評価なのだから、もっと総合的に判断しないことには、正当な評価とは言えないと思うのだが。

(了)




仮に
あくまでも「仮に」であって、実際にはそんなことはあり得ない。
戻る



ハンバーガーではブリには勝てまい
ここで言う「勝てまい」は、両者の「一番うまいの」を持ってきた場合の話だ。

うまいハンバーガーとまずいブリ照りなら、当然、ハンバーガーの方がうまいだろう。

そしてもうひとつ、いいわけがましいことを言えば、どっちがよりうまいかは、最後は好みで決まるのかもしれない。
なんせ、ブリ照りはブリ照りでしかあり得ないが、ハンバーガーはなんとでもなる。てりやきマックバーガーと絶品チーズバーガーは同じ物とは言えないだろう。
だから、ハンバーガーの方が評者の好みに合わせやすいのはたしかだ。

「ブリ照りバーガー」は、なしだとしても。
戻る



「うまいもの」の評価
「うまいもの」の評価
価値の混同




2009-02-28(土) | Trackback(0) | Comment(0)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

