Category : スポンサー広告


Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -
Category : 山の手・下町下町

浅草は「過去」の町なのか? 1

よく、「浅草の繁栄は過去の話で、今となっては云々」と言われる。
「浅草=下町=過去」という文脈もある。
たしかに、なんとなくそんな気がしていた。だが、本当にそうなのだろうか

先日、浅草寺へ行ってみた。平日午前である。
「どうせ観光客だけだから人も少ないだろう」と思っていた。
ところが、着いてみると、人、人、人…。

浅草・仲見世
混み合う仲見世(09.03.05)

その辺の神社の初詣なんて比べものにならないほどの人。もちろん、「いかにも観光客」という人も多いのだが、必ずしもそればかりではない。

デート中とおぼしき二人、背広の団体、おばちゃんの集団…。

「みんな観光客だ」と言えばそうなのだが、それにしても、結構な人出だ。東京広しといえども、これだけの人を集められる(註)はそう多くはないだろう。



昼の観光地は、夜の顔も持つ。
客層は少々、いや、大いに変わるかもしれないが、にぎやかであることに変わりはない。

夜の浅草
夜の浅草(09.03.14)

夜のにぎやかさでは、歌舞伎町にはかなわない。
だが、歌舞伎町の昼間と比べたら、どうだろう。昼夜を入れ替えたら、大差はないのではないか。
しかも、言問通りの北側へ行けば、芸者もいる。これは新宿にはない。

夜、浅草寺の本堂は扉を閉ざす。

にもかかわらず、参拝客が絶えない。

夜の浅草寺
夜の浅草寺(09.03.14)

これもなかなか他では見られないだろう。境内を外部と仕切る囲いはなく、24時間通り抜けられる構造だからそうなっているとも言える。
それにしても、それだけの人通りがあるということだ。

(続く)






人が多いということで言えば、大手町や霞ヶ関、新宿なども多い。

だが、ビジネス街に来る人の多くは「そこで働いている」人たち。そこが職場だから、好むと好まざるとに関わらず、毎日来ている。

浅草の場合は基本的に物見遊山。好き好んで来ている。動機はどうであれ、自分の意思で来ている。この差は大きい。
戻る




浅草は「過去」の町なのか?

次のページ





2009-03-14(土) | Trackback(0) | Comment(0)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

