Category : スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -
Category : 東京の範囲

首都圏は広い!

東京は広い。とても広い。実に広い。
その大きさは、東京都に収まるようなものではない。首都圏として関東平野に広がっている。

おそらく、「首都圏って、すごく広い」という意識は、多くの人が持っているだろう。
では、どれくらい広いのか。実感としては、意外と分かっていないかもしれない。

試しに、グーグルマップで世界の大都市の大きさを比べてみたい。できるだけ同じスケールになるように調節した。それぞれ、クリックすると別ウィンドウでグーグルマップが開く。

ワシントンD.C.
ワシントンD.C.

ニューヨーク
ニューヨーク

ロンドン
ロンドン

パリ
パリ

ベルリン
ベルリン

北京
北京

上海
上海

香港
香港

ロンドンとパリはかなり広い範囲まで住宅が広がっているが、間には緑が見える。そのほかの都市は、街の外側の線がはっきり分かるだろう。
では、東京はどうだろうか。

東京
東京

ほぼ全体が、都市。
東京都と横浜市やさいたま市との間に、境界はない。

グーグルマップを開き、地図の範囲を広げると、ようやく、外縁が見えてくると思う。関東地方の、かなり広い範囲まで広がっていることが分かる。いわば、これが「一番広い東京」ということになるだろう。
「改めて、「東京」とは、どこなのか」の註で挙げた「東京圏」は、このあたりになる。

首都圏」は、これに郊外や衛星都市を含めたエリアということになり、法律(註)では、東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬・山梨の1都7県とされている。
感覚的にはそこから山梨をのぞいた1都6県が「首都圏」だが、いずれにしてもかなり広い。

ここまで広くなると、これをひっくるめて「東京」とするのは、いくらなんでもさすがに広すぎるような気がする。
だが、これがずーっとつながっているのは事実で、"Tokyo Metropolis"(註)を字面通りにとらえると、このくらいの広さになってくるとも言える。

もっとも、それは"Metropolis"であって、Tokyo Cityより、もっと広い範囲だ。
(了)



法律
ここでいう「法律」は、以下の2つ。
首都圏整備法 第二条
この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。
同法施行令 第一条
首都圏整備法 (以下「法」という。)第二条第一項 の政令で定めるその周辺の地域は、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域とする。

一部の例外を除き、その他の法律でも、首都圏の範囲を指定する場合は首都圏整備法に基づいているか同じ範囲を指定している。
戻る



"Tokyo Metropolis"
ここでは、「(切れ目なくつながった)大都市」を「字面通り」としている。

Metropolis は「国や地域を代表する大都市や首都など」を表す。「都市」を「人の集まり」として捉えれば、都心部からつながった都市として「首都圏=東京」とも言える。本文で「字面通り」としたのは、そういうことだ。

一方で、行政府である東京都は、英名として「Tokyo Metropolitan Government」を使っている。こちらから見ると、雲取山も硫黄島も"Metropolis"ということになる。
戻る



「東京」の範囲
そもそも、「東京」って、どこなのか
改めて、「東京」とは、どこなのか
"The Tokyo City"
イメージされる東京
Tokyo=23区?
東京の昼夜人口
都心とセンター・コア・エリア


つながるページ
改めて、「東京」とは、どこなのか




スポンサーサイト
2009-05-04(月) | Trackback(0) | Comment(1)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

更新日

「毎週、火曜日か水曜日に更新しよう」と思ってはいるのに、結局は木曜日になっています。仕事をさぼりつつ仕事の合間に調べ物をしたり資料を作ったりしてはいるんですがねえ。
次回こそは、水曜日までに!
2008-09-25(木) | 野口 賢治: URL [Edit]

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。