Category : スポンサー広告


Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -

東京人は地元民?

東京人と他所から来た人と、見て違いが分かるか?」と聞かれたことがある。
その時にどう答えたかは覚えていないが、今なら「分からん」と答えるだろう。

街で会ったのが地元民なのか田吾作なのかなど、今時、まず分からない。

基本的には、


という見分け方は、大概、どこの都市でも当てはまるのではないかと思う。

東京の場合、これが必ずしも当てはまらない。どこから来た誰でも、とにかく、みなさま気取ってらっしゃるように見受けられる。
メディアの影響もあるのだろうが、見ただけでは、東京人なのかそうでないのか、皆目見当が付かない。
東京人だからって、特別に洗練されてかっこよくはない

根本的に「地元民」が少ないということがある。
「東京生まれだ」と言っても、近所のおば(あ)ちゃんに「あんたも大きくなったねえ」と言われるような関係がある人は、あまりいない(註)だろう。
みんな「戦後都民」だから、当然ではある。「ちょっと前からいる人」と「昨日今日出てきた人」との間には、大きな差はない。


「家の近くの買い物に、化粧をしてから出る」という話を聞くと、「ふ~ん、そうなんだ」と思う。「知り合いに見られたくないから」なんだそうな。
銀座のような繁華街であればそれも分からなくはないが、近所の買い物で、だ。

そういう話を聞くと、「ああ、外から来たんだなあ」と思う。
東京は冷たい」と言いながら、「実は冷たい方がいいからどんどん冷たくしている」というのが実態。

自分の「素顔」を見られたくないということは、「周りとは距離を置きたい」ということだろう。
本音として人間関係は必要最低限に抑えたい(註)ということなのだろう。
これはつまり、孤独を求めているということ。そうは思っていなくても。

人間関係が比較的希薄と思われる山の手に好んで住むのも、似たようなことだろう。
「東京は(あるいは都会は)冷たい」と言い、「人情味ある下町は温かい」と言う。でも、その温かい下町に住もうとはしない、住みたいとも思わないらしい。「山の手の方がイメージとしてかっこいい」からだそうな。

かっこつけてなきゃ住めないような気軽に出歩けない町の居心地がいいとは思えないし、他は仕方がなくとも、住処くらいは心地良くしたいと私は思う。
それでもかっこいい方を選ぶのは、肩肘張るよりも近所付き合いの方がイヤなのだろう。


もっとも、東京生まれの人間でも、似たようなことを言う人が結構いるようだ。これは、根元的な「地元民」ではないということなのだろう。
そう考えると、「東京人」自体が、幻想なのかもしれない。
(了)



あまりいない
かく言う私も、そのようなものだ。

私の場合は、育った区と現住区が違うので、そういう意味では「余所者」。
戻る



人間関係は必要最低限に抑えたい
集合住宅の良さについても「近所付き合いの面倒が少ない」と言われる。

実際には、管理組合で、つきあいたくない相手ともよろしくつきあっていかないと建物の管理ができず、管理がおろそかになると住環境が劣化し、不動産の資産価値も低下する。本来は人任せにして済む話ではないはずだが、誤解して逃げて済まそうとする人がとても多いらしい。

高度経済成長初期に建てたマンションは、そろそろ「政治的判断」が必要になる時期にさしかかると思われるので、逃げ回っていると、近いうちに大きな痛手を負うことにもつながりかねないと思う。

集合住宅は、「隣近所」なんて生やさしいものではないのだ。
戻る



つながるページ
東京人は冷たい?
「愛国心」とは 2




2009-05-23(土) | Trackback(0) | Comment(0)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

