Category : スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -

江戸っ子に三代かかる理由

生まれ育った環境による影響は、その人に一生ついて回るものだと思う。
だから、江戸に出てきた「先代」は、「三代」には入れづらい。「(江戸の)水道水で産湯を使った」のが、初代だ。

その初代は、周囲の環境は江戸で、親(先代)も江戸人士風情を繕っているから、江戸風にはなるだろう。
だが、江戸で生まれたとは言っても、なにぶんにも親は他所から来た人だ。その親が育てているんだから、江戸という都市環境で育ったといっても、親の影響を色濃く受ける。特に、昔は今のような核家族ではない。大人になろうと嫁をもらおうと親と一緒に住んでいたのではないか。少なくとも、近くにはいたはずだ。そうすれば、少なからず影響を受け続ける。「三つ子の魂」としては、江戸以外のものがあるだろう。

その子・二代目は、江戸で生まれ育った親に育てられ、かなり江戸風になっているだろう。だから、この辺から「俺は江戸っ子だ」と言いたくなってくるのではないか。だが、親(初代)はそのまた親(先代)の影響を強く受けている。そうした初代に育てられている。さらに、先代がじいさんでまだ生きているかもしれない。目の前にいれば、影響は受けるだろう。だから、まだ「外」の色が残っているかもしれない。

そして三代目。この頃には先代じいさんたちも世を去り、その影響はほとんどない。これで晴れて「江戸の地元民」たる江戸っ子、「三代続けて水道水で産湯を使った」正真正銘・生粋の「ちゃきちゃきの江戸っ子」の誕生と相成るわけだ。

合理的な説明になどなっているわけがないが、状態としては、あらかた、こんなところではないかと思う。
要するに、「"地元民"になるためには、三代くらいかかるのではないか」ということが言いたい。
文化の違いの大きさによっては、三代では多いかもしれないし、足りないかもしれないが、それは瑣末なことだ。
これは江戸や東京だけのことではなく、古今東西津々浦々、どこでも同じことだ。


さて、では、東京はどうか。

江戸が東京に改称されたのは、1868(明治元)年。約140年前だ。一代を30年と考えても、十分に三代以上が生まれている時間がたっている。
だが、そうくくっていいのだろうか。

詳しくは「東京はいつできたのか」で述べたように、今の東京ができたのは1945(昭和20)年ではないかと思う。そうすると、今の東京ができてから、まだ60年あまりしかたっていない。単純に数字だけを見れば、「三代目がやっと生まれたかな」というところだ。

江戸の天下泰平は約240年。「江戸っ子」という言葉が記録として残っているのは、江戸ができてから約170年くらいたってからのことらしい。「江戸っ子」は、その中で生まれ、育った。

終戦までの東京は約80年で終わり、現在の「東京」ができてからまだ60年だとしたら、「三代」云々の前に、「東京」という街がまだ出来上がっていないのかもしれない。
そうなると、東京に「東京っ子」が生まれるには、まだまだ時間がかかりそうだ。
(了)



【参考資料】
●「大百科事典」 平凡社、1985



つながるページ
"江戸っ子"の定義と"東京人"
東京はいつできたのか


三つ子の魂には三代必要?
三つ子の魂には三代必要?
●江戸っ子に三代かかる理由




スポンサーサイト
2009-05-30(土) | Trackback(0) | Comment(0)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。