Category : スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -
Category : すごいこと

東京のすごいもの:超高層ビル、街並みの変化

◆超高層ビルがある


それは確かに、そうかもしれない。
だが、それだけであれば、地方都市にもたくさんあるのではないだろうか。

群馬県庁(ビジュアルぐんまより転載)
群馬県庁
財団法人 群馬県観光国際協会 ビジュアルぐんま(別ウィンドウで開きます)から転載)


たとえば「丸の内や西新宿のように、高層ビルの密度が高い地域があり、それがいくつもある」と言われれば、たしかに、それはすごいかもしれない。

丸の内
丸の内・丸ビルと新丸ビル(08.9.27)

西新宿その1西新宿その2
西新宿(04.10.25/08.08.08)


だが、東京全体がそうなっているわけではない
こんなものも、ごく普通にある。

中央区内の住宅
中央区内の長屋のような建物(04.8.17)

銀座の飲み屋
銀座の飲み屋(08.8.16)


◆街並みの変化


慣れているとはいえ、すごいなと思うのは、街並みの変化の仕方だ。

「少し前まで目印にしていた建物がなくなって、別の建物になっていた」、あるいは、最近の傾向としては「駐車場になっていた」ということは、よくある。ひとつの建物で何度もあるわけではなく、いろいろなところで起きている。つまり、全体的で一般的な傾向だ。
江戸以来、スクラップアンドビルドで成長してきたようなところがあることを考えれば当然のことかもしれないが、それでも、「いいのか、それ」と思うこともある。
(了)



【参考資料】
ホームページ
●財団法人 群馬県観光国際協会 ビジュアルぐんま
http://www.wind.ne.jp/g-kanko/visual/index.html



つながるページ
東京のすごいもの


東京のすごいもの
東京のすごいもの
東京のすごいもの:人工林、神保町、文化施設数
東京のすごいもの:鉄道網
東京のすごいもの:道路状況、公共交通網の充実
●東京のすごいもの:超高層ビル、街並みの変化
東京の昼夜人口
東京のすごいもの:人口と面積、政治経済の中心




スポンサーサイト
2009-05-06(水) | Trackback(0) | Comment(1)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

画面表示について

背景に付いていた横罫を消してみました。行間にきれいに入っていればきれいなのですが、なかなかそうも行かないので、取っ払ってしまいました。
多少は見やすくなったのではないかと思いますが、どうでしょうか。

毎回、
  ・Firefox 3.0.3
  ・Opera 9.52
  ・Internet Explorer 6
で表示を確認しています。(OSはWindowsXP SP2)
私がいつも使っているブラウザはFirefoxです。どういうわけだか、Firefoxだけが、とくに写真まわりの表示がかくかくしてて見づらい。実に面白くない。
サブのノートPCで見ると問題はないので、おそらく、ソフトウェアではなく、ハードウェア関係に原因があるんだと思います。が、それにしても、面白くない。
この問題の対策に心当たりのある方、ご教授ください。
なお、キャッシュクリアは効果がありませんでした。
2008-10-04(土) | 野口 賢治: URL [Edit]

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。