Category : スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告
--------(--) | - | -
Category : うまい話

銭湯に行こう! 3

銭湯には、いくつかの定番がある。
銭湯に行こう! 2」で挙げた牛乳などもそうだが、他にもいくつかある。


まず、銭湯と言えば、番台
だが、最近はフロント式の方が多いのではないだろうか。

個人的には番台の方が好きだ。フロントだと、なんとなく銭湯に来たような気がしない。
番台からフロントに変わるのは、「番台から見られるのを嫌う客が多いから」だと言われる。
しかし、番台から見ている方が、脱衣場で怪しい動きをする輩も少ないと思う。急ごしらえでフロントに改造していた風呂屋では、「安全のため」として、脱衣場に監視カメラがいくつも付いていた。同じ「見られる」なら、こっちの方がよほどイヤだし、記録がどうなるのかも全く分からない。

一方で、こんな話もあった。「番台は高いから、登り降りが大変なんだよ」と。
番台に座っているのは、私が子供の頃は「おじちゃん・おばちゃん」だったが、今は、「おじいちゃん・おばあちゃん」の方が圧倒的に多い。あの急な階段を上り下りするのは、たしかに大変だ。番台がなくなるのは、そんなところにも理由があるのかもしれない。

高齢化の進行による番台の減少、後継者不足によって失われる文化。
ありきたりな言葉で言えばそんなところだが、なんとなく、釈然としない物がある。
たしかに、私が子供の頃から内風呂は当たり前で、風呂屋に行くのは特別な時だけだった。自分たちで「いらない」と捨てた物を、今さら「やっぱりいる」と言っても、時すでに遅し。四の五の言ってるヒマがあれば、足繁く通うより他にない。


銭湯に必ずある物は、ケロリンの桶
と思っていたが、意外とそうでもない。置いてない銭湯も結構ある。

ケロリンと書いてなくても、プラスチックの桶はある。大概は同じ形をしていて、やっぱり黄色いのは黄色い。でも、なにも書いてない。なんだか、残念。
内外薬品の社員ではなく、ケロリンを愛用しているわけでもなし、無地でも全く問題はないのだが、なんとなく、つまんない
「牛乳はあるけど、瓶じゃなくてパック」というのと同じで、なんの不都合もないのに極めて不満。客のムダなわがままなのは重々承知しているので、文句を付けたりはしない。だが、内心、かなりがっかりしている。
機能としては、なんの不具合もないのに。

あのケロリンの桶は東急ハンズなどでも売っているが、意外と高い。いかにも頑丈なので、いい原料をたっぷりつかっているのだろう。
桶を床に置いた時に響く「こん!」という音も、また、いかにも銭湯だ。天井が高くて湯けむりエコーが効いている銭湯だから出る音で、内風呂ではまず無理だろう。


瓦葺きのどっしりした構えや、脱衣所からつながる縁側と庭などは、だんだん過去の物になってきた。最近では、ビルの中に入っている銭湯も多い。煙突が、ビルの壁面を伝って昇っている所もある。
それでも、銭湯はまだまだ生きている。夜遅くまで開いている所も多い。街の住人が使い続ける限り、これからも「熱い」場所であり続けるだろう。
(了)



銭湯に行こう!
銭湯に行こう! 1
銭湯に行こう! 2
●銭湯に行こう! 3




スポンサーサイト
2009-08-08(土) | Trackback(0) | Comment(0)

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする

COMMENT

この記事にコメント

管理者だけに表示を許可する

目次
カテゴリ

プロフィール

野口 賢治

Author:野口 賢治
齢三十有余。転勤で名古屋にいた一年半を除けば、生まれてこの方、東京暮らし。物心ついてからは、縄文時代には水の底だったあたり。しかも、一人暮らしを始めてからも、好き好んでその辺に。軟弱地盤が好きなんです。


最近の更新
09.10.02 :
東京でオリンピック?」を2分割。
09.09.09 :
09.08.30 :
09.08.22 :
街の奥行き」掲載
09.08.16 :
定休日」掲載

これ以前は更新履歴ページへ。

最新コメント

作業予定
今後、このページでこんなことをしようと思っています。

・ページ全体のシステム改良
・写真の追加
・東京の音やにおいについて
・東京ことばと標準語について
(順不同)

QRコード
こちらから、ケータイでも!
QR
このページ内の検索

表示確認
以下の環境で確認しています。
OS:Windows XP Pro. SP3
 ・Firefox 3.6
 ・Internet Explore 6, 7
 ・Opera 9.6

※JavaScriptがオフの場合は、どのブラウザでもデザインが崩れます。また、Googleマップは開けないようです。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!


Powered By FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©2008-2009 東京から見たTokyo. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。